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“フードロスを考える”をテーマにしたオリジナルクラフトビールが限定発売

法人会員の一般社団法人AgVenture Labは、「フードロスを考える」をコンセプトにしたオリジナル商品「異端児エール」を製造しました。

「異端児エール」は、出荷されずに熟成が進み、食べごろを過ぎてしまったりんごや、日本酒製造の副産物である酒粕を活用したオリジナルクラフトビールです。2022年9月8日(木)より、本ビールの製造を委託した中津ブルワリーの店頭・オンラインショップにて300本限定で一般販売が開始されています。また、AgVenture Labの公式Twitterでは、完成を記念したプレゼントキャンペーンを開催しています。

 

■ “フードロスを考える”原材料とこだわりの国産ホップを使用

「異端児エール」は、出荷されずに熟成が進み食べごろを過ぎてしまった長野県安曇野市産の5種のりんご「ピンクレディー・サンふじ・グラニースミス・ぐんま名月・シナノゴールド」と、鳥取県出雲市の酒造にて「きもと純米吟醸 十旭日」製造の副産物として生じた酒粕を使用しています。そのままでは市場に出回ることのない食品をビールの副原料として有効活用した「アップサイクル」なビールです。
また、山梨県北杜市産のフレッシュホップ「ハラタウ、チャレンジャー、マグナム、カイコガネ」の 4 種を使用しています。国産フレッシュホップは、輸入の際に加工している外国産ホップと異なり、品質と新鮮さを保ったまま、ホップそのものの爽やかな香りや苦みをより深く楽しむことができる点が大きな特徴です。

 

■ 手に取ってフードロスを考えるキッカケに

規格外品のりんごや生産の過程で摘果されたりんごは基本的に肥料として活用されていますが、生産者は「出来るだけロスを減らし消費者の口に届けたい」という想いで日々作物を育てています。また、酒粕は年間約1,800トンもの量が廃棄されてしまっています。(※1)
今回のオリジナルクラフトビール製造によるフードロス削減への貢献は微々たるものですが、こうした取り組みを通じて、AgVenture Lab は、JA グループのイノベーションラボとして、消費者の皆さんにフードロスという社会課題について考えるきっかけを与えたい、関心を持ってもらいたい、という想いを込めて製造しました。

※ 1  参考: 月桂冠株式会社『 循環型社会に向けた環境への取り組み 』 2011
https://www.env.go.jp/council/former2013/04recycle/y040-65/mat04.pdf

 

■ 中津ブルワリーの店頭・オンラインショップにて数量限定で販売

今回のオリジナルクラフトビール「異端児エール」を、中津ブルワリーから 300 本限定で販売いたします。店頭では1本から購入可能、オンラインショップでは3本セット・6本セットでの販売となっています。

<店頭販売>
・住所:大阪府大阪市北区中津3丁目10-4 中津ブルワリー
・価格:オープン価格
・販売期間:9月8日(木)~なくなり次第終了

<オンラインショップ>

・サイト URL:https://nbrewery.base.shop/
・価格:オープン価格
・販売期間:9月8日(木)~なくなり次第終了

 

■完成記念 Twitter プレゼントキャンペーン開催

9月8日(木)より9 月19 日(月)まで、AgVenture Lab 公式 Twitter(@AgventureLab)にて、フォロー&キャンペーン投稿を RT して頂いた方の中から抽選で3名様に「異端児エール」3本セットが当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。
※ 詳細は AgVenture Lab 公式 Twitter の投稿をご覧ください。

 

■「異端児エール」商品概要

りんごの丸い香りと優しい甘さに誘われてゴクリとすれば、爽やかな味わいと鼻に抜ける酒粕の深い余韻に驚くはず。複雑でいて軽やか、最初のプハー!にも、締めの1杯にも。国産フレッシュホップを使用した、まさに異端な個性派エールをお楽しみください。

〇原材料:麦芽(イギリス産)、りんご果汁、酒粕(十旭日)、オーツ麦、ホップ(ハラタウ、チャレンジャー、マグナム、カイコガネ)、アイリッシュモス ※麦芽以外国産
〇アルコール度:5%
〇品目:発泡酒(麦芽使用率 25%以上 50%未満)
〇製造者:株式会社 NI-WA(ニワ)中津ブルワリー

 


 

■ 本件に関するお問い合わせ先

一般社団法人 AgVenture Lab
Mail:info@agventurelab.or.jp
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